1949874 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

香り&ハーブ・アールグレイ

2003年12月(2)



Re:Re:大磯・おだやかな午後のCafe(画像あり(12/1) ハーブクマさん(****.net)

りんごさんへ

>今日は偶然思いがけないところでお会いしてほんとにびっくりしました。

そうでしたね。今日は午前中、小田原の教室があり、
茅ヶ崎へ帰る途中に寄りました。りんごさんとご主人に
お会いできて嬉しかったです。
昼時だったので、常連の方やお客様がいっぱいでしたね。この前は3時過ぎでしたから、静かだったのですが。

>クマさんの日記を読んでこのCafeにぜひ行って見たいと思っていました。
先日、お店情報を教えていただいたので、午前中主人と一緒に平塚の施設に入所している叔母を見舞って、そのあと湘南平の展望台から富士山をながめ、さらに大磯まで足を伸ばしました。

早速、訪れ下さりありがとうございました。
ちょっと賑やか過ぎましたけれど、期待は裏切らなかったと思います。

>お料理も美味しく、日記に書かれていた通りとっても雰囲気のいいお店で、温かくてゆったりした時間が流れていました。常連さんが多いようでしたね。

そうでしたね。今度は午後の珈琲を飲みに行くとしましょうか!
-----
(12月22日0時5分)  [関連の日記へ]
返事を書く



Re:大磯・おだやかな午後のCafe(画像あり(12/1) りんごさん(****.ne.jp)

今日は偶然思いがけないところでお会いしてほんとにびっくりしました。
クマさんの日記を読んでこのCafeにぜひ行って見たいと思っていました。
先日、お店情報を教えていただいたので、午前中主人と一緒に平塚の施設に入所している叔母を見舞って、そのあと湘南平の展望台から富士山をながめ、さらに大磯まで足を伸ばしました。
お料理も美味しく、日記に書かれていた通りとっても雰囲気のいいお店で、温かくてゆったりした時間が流れていました。常連さんが多いようでしたね。 (12月21日22時38分)  [関連の日記へ]
返事を書く



Re:光って、幸せ(画像あり)(12/20) ハーブクマさん(****.net)

なごみさんへ

先週はご来店、ありがとうございました。
来店前にビーチに行ったり、ガーデンショップをのぞ
いたりと、冬の抜けるような青空の下、楽しまれて
いるご様子。

間もなくクリスマス、歴史のあるツリーと新顔のイルミ
ネーションでなごみ家は華やかになったのは。
東京の丸の内の光の回廊「東京ミレナリオ」、私は
行ったことがないので、一度は行ってみたいなと思っ
ています。でも混んでそうでちょっとなぁ。
今晩、家に帰る時、寄り道して、人から話を聞いて
松風台へ行ってきました。
分譲地の一角がそれはまあ見事というか、まばゆい
ばかりというか、イルミネーション、見ごたえがあり
ましたよ。
車の中からでしたが、こころがなごみました。
もし機会がありましたら、ご覧下さいね。
(12月21日22時8分)
返事を書く



Re:冬のマイブーム(12/18) ハーブクマさん(****.net)

ちびねずみさんへ

いつも早起きなちびねずみさん、感心してしまいます。
私は宵っ張りの朝寝坊ですから。
まあ、店をやるようになってからですけど、家に帰っ
てくるのが午後8時過ぎで、それから夕食、一休み
すると、すぐ11時、12時になってしまいます。
店は午前11時からですから、朝はゆっくりでき、8時
から9時ころ起きます。
勤めていたころと大きく違いますね。
たぶん通勤時間というものが、わずか10分ですから。

ちびねずみさんのチャイをつくる感じ、早朝のその
まわりの空気、私は男なんですが、よくわかります。
昔、そんな感じの頃、ありましたから。
ふと、ちびねずみさんの文章読んでいたら、当時を
懐かしく思い出しました。

(12月20日23時27分)
返事を書く



Re:ミントの葉、花粉症に効く!(12/9) ハーブクマさん(****.net)

ちびねずみさんへ

>特に、来春出るミントティーは、甜茶以上に味が期待できそうで、個人的に楽しみです。

そうですね、大手のメーカーはこういうところ商魂たくましいって感じがします。
ペパーミントは弊店でも花粉症に有効ということで弊店のオリジナルの花粉症用ブレンドの一つです。
そのなかでもネトル(ウルティカ・ディオイカ、西洋イラクサ)はダントツで、アレルギー症状の緩和には圧倒的な効果を発揮します。即効性(20分で結果がわかる)もあり、かつ長期では体質を変えるという、優れたハーブです。さらに妊娠中にも使えます。もともと中世から母乳の出をよくするために用いられていましたから、安全性からも優れています。約65%の方に有効といわれており、弊店でも、症状が楽になった、消えてしまったという方々が多くて、嬉しく思っています。

>疲れていると、普段気にならないことまで、気になっちゃって何だか嫌なもんですね~。
>平常心で平穏無事に、年を終えたいです。フゥ~。
>こんな気分のときって、どんなハーブが良いんでしょうか?

もっともポピュラーなものではカモミールやリンデンのティーで、リラックスして肩から力を抜きましょう。
クマのおすすめはセントジョーンズワートのお茶、いらいらしていたり、平常心でないようなときは、セロトニンの出方がアンバランスになっていますから、そのお茶をおすすめします。近くで手に入ればいいですけどね。
一度お試しあれ! (12月20日1時28分)  [関連の日記へ]
返事を書く



Re:クリスマスブッシュの花(12/18) ハーブクマさん(****.net)

じゅにぃさんへ

クリスマス用のアレンジメント、楽しそうですね。

>お花のある生活っていいですね。早速玄関に生け直して
>みました。(うちには花器が一つしかない・笑)

花のある生活、潤いがあっていいですよね!
ハーブって皆さんが思っているより(あまり知らない人は草のイメージしかない)、素晴らしい花がいっぱいです。弊店のHPのハーブの花、ほんの一部なんですよ。
うちでは春から今頃まで、花屋さんで花を買うことは、
めったにありません。
庭と畑からハーブの花、ペレニアル(宿根草)の花を
摘んで、店と家のいたるところ、花を飾っています。
自前でできるから、ただっていうところがいいでしょ!

私は花のいけ方を習ったことはありませんが、ハーブは
適当にいけても様になる花なんで、らくちんらくちん!
昨日、茅ヶ崎も霜がおりて、いよいよ畑の花も無くなってきて、いよいよ歳末といった感じです。

>わはは、でもいいのだ。自己満足。

そうそう、その調子、じゅにぃさんらしい。
(12月19日23時18分)
返事を書く



Re:テーブルがクリスマスカラーに!(12/13) ナイスミドルteruさん(****.ne.jp)

私のウェブサイトに来ていただきありがとうございました。
素敵なウェブサイトですね。
私は最先端の若返り研究をしています。
いろいろなことが分かってきましたので、その応用範囲はとても広いと感じております。
これからもよろしくお願いいたします。 (12月19日23時1分)  [関連の日記へ]
返事を書く



Re:ボーリング・フォー・コロンバインと東慶寺(12/15) ハーブクマさん(****.net)

yunguさんへ

「ボーリング・フォー・コロンバイン」を観ていただいき、ありがとうございました。

>結局、アメリカで銃による死者が多いのは、銃の規制が甘いためでも、人種が多いためでもなく、アメリカ人の気質、、それも、かなりの臆病気質によるものであるということが、・・・・・

アメリカ人の気質、臆病気質というところの視点がユニークですね。

昨日は心地よい休日を過ごされたよし、それもVIVAさんとご一緒とか。
小春日和でしたから、古都鎌倉の風情を楽しまれたご様子で、うらやましいです。
こころ洗われた休日になられたのでは。

(12月18日22時15分)
返事を書く



Re:冬野菜 ハーブクマさん(****.net)

きくちなごみさんへ

>風邪予防のエキナセアやリコリス、
>花粉症用のミント、と反響すごいんじゃないですか?

ええ、おかげさまで、なかでもエキナセアは一番人気です。
リコリスも問合せ多いですし、お買い上げの方も多いのですが、使い方に注意が必要なので、そういうものは
テレビなどでは取り上げない方が無難だと思うのです
けどね。
業界の人と話していて、全然注意点を話さず販売する所もあるそうです。気をつけないと。
リコリスはもともと使い方に注意を要するするハーブなんですよ。

>たぶん明日、伺えると思います。
>今年は、リーさんのシュトーレン、
予約を忘れてしまいました…買えるかな~~。

明日、お待ちしています。
シュトーレン明日販売しますよ!

(12月18日22時12分)
返事を書く



お返事・ハーブクマさんへ ちびねずみさん(****.ne.jp)

抗生物質のことや、花粉症に対するミントの効果のこと。それぞれ興味深々で読みました。
特に、来春出るミントティーは、甜茶以上に味が期待できそうで、個人的に楽しみです。
でも、ペパーミントで発作を起す人もいらっしゃるんですよね。あと妊婦さんは控えた方がいいって聞いた事があるので、その辺はどーしたらいいんでしょう?
教えて!ハーブクマさん。(^。^)


>ただでさえ気ぜわしく、寒い歳末です。
適当に、いい(良い)加減にこなしていきましょう。
とはいっても、ちびねずみかあさんは忙しいのだ!
お大事に!

ご心配、ありがとうございます。
おかげさまで、ここ数日は早目に休んでいるので、頭痛(神経痛?)は治まりました。
ゆっくりのんびりと過ごしたいんですが、重箱の隅を突付くような性分の義父が毎日あれこれやっていて、引きずられて何だか気忙しくて、落ち付けないって気分です。(ーー;)

疲れていると、普段気にならないことまで、気になっちゃって何だか嫌なもんですね~。
平常心で平穏無事に、年を終えたいです。フゥ~。
こんな気分のときって、どんなハーブが良いんでしょうか? (12月18日3時18分)
返事を書く



ミントの力 junyjuneさん(****.ne.jp)

ハーブクマさんへ

ミントには花粉症にも効力があるんですね。
鼻づまりなどには何となく効くのかな?とか
お茶にすると呼吸が楽になるかな?なんて
勝手に思ってたけど花粉にまで効くとは思い
ませんでした。
私はお茶、生でかじる(野性的ですけど)、
あとミントジャム(友達が作り私は食べる)
くらいしか分からないですが、
ミントジャムは豚肉を焼いたものにつけて
食べるのも結構おいしいです。
あ、好き嫌いはあると思いますけどね。
私ははまってしまいました。(笑)
ミントはお茶に入れる時はあまり沢山
入れないです。何となく他のハーブの
香りや味を引き締める程度にしか入れてない
です。けど、花粉症に効くのなら今年は
ちょっと今からマメに飲むようにしようかな。
とてもよい情報をありがとうございます! (12月16日23時52分)
返事を書く



ミントの葉の記事、見ました きくちなごみさん(****.ne.jp)

ハーブクマさん、ご無沙汰してしまって、すみません!
ミントの葉が花粉症に効く、の新聞記事、
私も読みました。
こうやって、科学的に証明されると嬉しいですよね。

なんでもそうですが、ふだんから
良い香り、美味しい味、きれいなものを見る、
好きな音楽を聴く、あったかいぬくもり…
と、五感を喜ばせて、
ストレスをためないことが、一番かな~。と思います。
プラス、楽しい仲間や家族がいて
心も弾めば、もう言う事なし。 (12月16日22時22分)
返事を書く



Re:抗生物質、風邪に効かぬ(12/8) ナイスミドルteruさん(****.ne.jp)

私のウェブサイトに来ていただきありがとうございました。
素敵なウェブサイトですね。
私は最先端の若返り研究をしています。
いろいろなことが分かってきましたので、その応用範囲はとても広いと感じております。
これからもよろしくお願いいたします。 (12月16日0時41分)  [関連の日記へ]
返事を書く







© Rakuten Group, Inc.